しましまnaネコ                                まん丸みゃっく と やんちゃなトリオ

--.--.-- --

2007.11.11 Sun
この度は大変ご心配おかけしてしまいましたが
昨日抜糸も無事に終わり、術後服ともサヨナラ出来ました!

正直さすがのみゃっくも抜糸は嫌がるかな・・・と思っていたのですが
いつもと同じようにただただじっと耐えていました。


やっと術後服から解放されて嬉しいみゃっくは

帰宅後スグにこれでもか!ってくらいにペロペロ・・(^^;)


クンクン・・にゃんだか足もちとしょうどくクチャイ!
myacc
病院行ったからねぇ^^;)


カプッ!指のあいだもキレイにしてと!
myacc
それ気持ちよさそう!


そんでもって、最後はやはりペロペロ!
myacc
最後はそれしないとね♪


必死になってペロペロしていたので
このまま全身グルーミングするのかと思っていたら
その後、mauの膝の上にちょこんと来て
「背中はママがやって!」とゴロゴロ言いながら催促するみゃっく(^^*)
もう可愛すぎるぞ~~~~!!!←親バカですから^^;



お蔭様で傷の治りも早く、とても綺麗になっていました。

そして検査結果ですが、『コラーゲン母斑』という聞きなれないものだったので

以下、結果報告書を引用させていただきます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
 『コラーゲン母斑』とは

 ◆定義
  コラーゲン母斑は、膠原繊維の過去形成によって特徴づけられる
  限局性の皮膚の発生異常である。

 ◆病因
  母斑形成のメカニズムはよくわかっていない。

 ◆臨床的特徴
  コラーゲン母斑は、一般に限界明瞭で硬く
  ゆっくりと拡大する皮下組織の結節としてみられ
  その大きさは直径0.5~5cmとさまざまである。
  病変は通常多発性で、頭部、頸部、 四肢近位に多く発生する。
  中齢の動物がより罹患しやすいが、病変は若い動物にも出現する
  体の単一の部位に限局した、緩徐に拡大する病変が報告されている。

 ◆類症鑑別
  ・そのほかの皮膚腫瘍
  ・細菌性あるいは真菌性肉芽腫
  ・無菌性結節性肉芽腫および可能性肉芽腫
  ・深在真菌症

 ◆診断法
  生検または切除標本の病理組織学的検査が診断に有効である。

 ◆治療
  大部分の症例では、結節の外科的切除が選択されている。
  体の単一の部位に限局した大きな病変を呈する動物では
  前の腫瘍の発育より速く再発する。

 ◆要点
  ・予測不可能な、本質的には良性の病変。


  何だか難しい言葉が多々並んでいますが^^;)

  今回みゃっくに出来ていたものはどちらも(左耳の付け根、左肩のあたり)
  過形成という腫瘍ともまた違う良性の出来物だそうです。
  この『コラーゲン母斑』が何故出来るのかはまだよく分からないらしいのですが
  体質的なものもあるとか・・・どうもみゃっくは出来やすい体質みたいです。
  後、猫ではとても珍しいとも言われました。
  多発性はあるけれど、良性のものなので、この先また出来たとしても
  心配する必要はないと言ってもらえて、ホッとしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


長くなってしまいましたが、同じように不安を抱えている方の
少しでも参考になれば幸いです。



今回、皆さまからの温かいコメントやメールに本当に励まされ
術後もブログを更新する元気を頂きました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



最後に

↓こんなに綺麗になりました。
クリックで拡大
※クリックで少し大きな画像に


これからまたゆっくりと皆さまのところへお邪魔させていただきます。


思った通り!みゃっくちゃんエライ!
抜糸も大人しく出来たんだね♪
写真見たところ、全部分の抜糸出来たのかな?
傷口、思った以上に痛々しいね・・けど毛が生えれば問題なしなし!!
よく頑張りましたね、みゃっくちゃん♪

コラーゲン母斑・・難しくて読めない漢字がいっぱい。。
いずれにせよ、良性でまたこれから先出来たとしても
大丈夫って事がわかっただけでも安心だね!

みゃっくちゃん、mauちゃん、お疲れ様でした!
from: mugi URL 2007.11.11. Sun 07:02 [Edit]
Myaccちゃん、おとなしく抜糸してもらったんだね。少しは緊張したかな?
術後服ともさよならでき、皮膚の下にあったものも良性のものでよかったね♪
傷跡が痛々しいけど、自然と治るまで後少しかな?
mauさん、Myaccちゃん、本当にお疲れ様でした!!
これからもMyaccちゃんのかわいい姿見せてくださいね!
from: りつねこ URL 2007.11.11. Sun 07:50 [Edit]
いやいや~♪
みゃくちゃん無事に抜糸終わったんだねぇ。
おとなしく抜糸されるなんてさすがみゃっくちゃんらしいやっ!
もう消毒とかには行かなくていいのかな??
術後の傷・・・結構、広範囲でちょっと驚いてしまいました。
本当に頑張ったんだねっ!みゃっくちゃん。
これからはまたダイエットに励むのかなっ??ふふふふふ・・・
from: yaki URL 2007.11.11. Sun 14:00 [Edit]
良性とはっきりして、ほっとしましたね!
みゃっくちゃんもmauさんも、お疲れさまでしたぁ~。。。心身ともにお疲れのことでしょう。
でも、みゃっくちゃんの元気な姿と甘えっぷりに救われますね。
うちのもひょっとしたらその「コラーゲン母斑」かな?
とにかく、抜糸してすっきりしてよかったよかった♪

from: hana* URL 2007.11.11. Sun 18:08 [Edit]
コラーゲン母斑?初めて聞いた!でもでも、なにはともあれ、良性でよかったi-237!!!!!!!
mauちゃん、みゃっくちゃんおつかれさまでした~!そして良性でよかった!おめでとうi-175i-175i-175
from: megu URL 2007.11.12. Mon 00:01 [Edit]
Myaccちゃん頑張ったね!
今夜はママにいっぱい甘えてね(*^^*)

コラーゲン母斑・・初めて聞きました。
良性で良かったけど手術跡はやっぱり痛々しい・・・・。
大変な手術だったんですね。


mauさんもお疲れ様でした!
from: ワカ URL 2007.11.12. Mon 00:37 [Edit]
なんだかとっても難しい病名で、よく理解できなかったですが・・・

良性ってことは大丈夫ってことですよね!

あ~~~、よかったぁ~~~~~~!

みゃっくちゃんの病名が分かって安心しましたね!
そして、良性で本当に良かったですね!

はやく、術後の傷が回復しますように!!
from: puuchoco URL 2007.11.12. Mon 10:38 [Edit]
みゃくちゃん頑張ったね!
チョットご無沙汰していた間に大変な事になってたんですね!

でも良性で良かったです。
早く元気になってね♪

mauさんもお疲れ様でした!
from: 雪だるま URL 2007.11.13. Tue 01:46 [Edit]
無事に済んで良かったです。
色々な病気があって驚かされますよね。
みゃっくちゃん、背中はママにをすっかり覚えてしまったみたいですね(^◇^)
from: くらび URL 2007.11.14. Wed 16:02 [Edit]
Name
URL
Title
Comment
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
2017.08.
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
Search



About

Ranking
ブログランキング(猫)へ ブログ村 MIX縞猫へ
4にゃんずも参加中♪

Comment

Contact
  •   お便りはこちらmail

Link
※更新順表示です
- - -
ニャマゾン
ペットリンクス

あなたいつまで気をハッテルノ?
猫の首輪工房
Pee's Pets Web
BlogPeople
chai*
bee
Fine

ライフボート
ひまわり~動物たちの未来のために~
ぜんこく犬猫助成金リスト









同盟バナー猫中動


Mobile
QR
 

Copyright © しましまnaネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

