しましまnaネコ                                まん丸みゃっく と やんちゃなトリオ

--.--.-- --

2007.11.11 Sun
この度は大変ご心配おかけしてしまいましたが
昨日抜糸も無事に終わり、術後服ともサヨナラ出来ました!

正直さすがのみゃっくも抜糸は嫌がるかな・・・と思っていたのですが
いつもと同じようにただただじっと耐えていました。


やっと術後服から解放されて嬉しいみゃっくは

帰宅後スグにこれでもか!ってくらいにペロペロ・・(^^;)


クンクン・・にゃんだか足もちとしょうどくクチャイ!
myacc
病院行ったからねぇ^^;)


カプッ!指のあいだもキレイにしてと!
myacc
それ気持ちよさそう!


そんでもって、最後はやはりペロペロ!
myacc
最後はそれしないとね♪


必死になってペロペロしていたので
このまま全身グルーミングするのかと思っていたら
その後、mauの膝の上にちょこんと来て
「背中はママがやって!」とゴロゴロ言いながら催促するみゃっく(^^*)
もう可愛すぎるぞ~~~~!!!←親バカですから^^;



お蔭様で傷の治りも早く、とても綺麗になっていました。

そして検査結果ですが、『コラーゲン母斑』という聞きなれないものだったので

以下、結果報告書を引用させていただきます。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 
 『コラーゲン母斑』とは

 ◆定義
  コラーゲン母斑は、膠原繊維の過去形成によって特徴づけられる
  限局性の皮膚の発生異常である。

 ◆病因
  母斑形成のメカニズムはよくわかっていない。

 ◆臨床的特徴
  コラーゲン母斑は、一般に限界明瞭で硬く
  ゆっくりと拡大する皮下組織の結節としてみられ
  その大きさは直径0.5~5cmとさまざまである。
  病変は通常多発性で、頭部、頸部、 四肢近位に多く発生する。
  中齢の動物がより罹患しやすいが、病変は若い動物にも出現する
  体の単一の部位に限局した、緩徐に拡大する病変が報告されている。

 ◆類症鑑別
  ・そのほかの皮膚腫瘍
  ・細菌性あるいは真菌性肉芽腫
  ・無菌性結節性肉芽腫および可能性肉芽腫
  ・深在真菌症

 ◆診断法
  生検または切除標本の病理組織学的検査が診断に有効である。

 ◆治療
  大部分の症例では、結節の外科的切除が選択されている。
  体の単一の部位に限局した大きな病変を呈する動物では
  前の腫瘍の発育より速く再発する。

 ◆要点
  ・予測不可能な、本質的には良性の病変。


  何だか難しい言葉が多々並んでいますが^^;)

  今回みゃっくに出来ていたものはどちらも(左耳の付け根、左肩のあたり)
  過形成という腫瘍ともまた違う良性の出来物だそうです。
  この『コラーゲン母斑』が何故出来るのかはまだよく分からないらしいのですが
  体質的なものもあるとか・・・どうもみゃっくは出来やすい体質みたいです。
  後、猫ではとても珍しいとも言われました。
  多発性はあるけれど、良性のものなので、この先また出来たとしても
  心配する必要はないと言ってもらえて、ホッとしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 


長くなってしまいましたが、同じように不安を抱えている方の
少しでも参考になれば幸いです。



今回、皆さまからの温かいコメントやメールに本当に励まされ
術後もブログを更新する元気を頂きました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。



最後に

↓こんなに綺麗になりました。
クリックで拡大
※クリックで少し大きな画像に


これからまたゆっくりと皆さまのところへお邪魔させていただきます。


2007.11.09 Fri
みゃっくも寝ていることだし、そろそろブログの更新を
と思いPCに向かったら・・・


ママ!!?何してるの?
myacc
あっ!やはり起きちゃいましたか^^;)


mauがPCを触るとスグに起きてきてしまうみゃっく(笑)

そして・・・



ママ~いつものアレお願いします♪・・・にや
myacc
は~い!了解です(^^)


喉をゴロゴロと鳴らし いつものアレを催促するみゃっく

そのいつものアレとは・・・



どこか痒いところはございませんか~(*^m^)o))
myacc
えっと・・そこじゃにゃくてもうちょっと右かにゃ!そうそう、そこが痒かったにゃぁ!あはは

この時のゴロゴロ音はそれはそれはデカイです(^^*)

明日はいよいよ抜糸です。後少し頑張ろうね!みゃっく!


2007.11.08 Thu
みゃっくとプチプチ
myacc

昨日で術後1週間
やっとプチプチの上でも寛ぐようになりましたヾ(o´∀`)ノ
やはり、みゃっくと言えばプチプチですよね?(笑)

一昨日から普通に声も出るようになり、いっぱいお喋りしてくれるみゃっく
ご飯の催促も手術前のように賑やかになりました(T▽T)

少しずつ彼は彼の日常を送れるようになってきています


2007.11.07 Wed
タワー(2号)に乗り、窓の外を眺めたり♪
myacc


カーテン越しに何かを気にしたり
myacc


ちゃんとカメラ目線を決めてくれる余裕も出てきたみゃっく(^^)
myacc

そんなみゃっくのレオタード姿(術後服)が見られるのも後少しかも♪

↑mauにも少し余裕が出てきたかも^^;)

と言うのは

昨日はまたまた消毒&術後の経過を見てもらいに病院へ行ってきたのですが

経過も順調、傷口も少しずつカサブタが出来てきているので

今週の土曜日に抜糸することになりました!


それに、昨日あたりから声も普通に出るようになり

お喋りなみゃっくに戻ってくれました(T▽T)

なので昨日は約1週間ぶりにいっぱいお喋りしたmyaccとmauなのでした(⌒∇⌒*)




* * * * * * * *

先日「みゃっくって後ろ足で傷口をカキカキしたりしないの?」
というコメントを頂いていたので、遅くなりましたがお返事です。

みゃっくもやはり時々後ろ足で傷口をカキカキしようとするので
その時は私が代わりに傷口の周辺をカキカキして何とか誤魔化しています
今のところみゃっくはそれで満足してるみたいです(^^)


後、抜糸が終われば、少し落ち着くと思いますので
来週には皆さまのところへお邪魔させていただきます。

2007.11.05 Mon
少しずつベッド以外の場所で過ごす時間も増えてきたみゃっく(^^)
myacc

爪を研ぐわけでもなく、ただボーっとしてただけなんだけど

こんな姿を見ているだけでも嬉しくなってしまうmau


って、みゃっくもしかしてそのまま寝てる?^^
myacc

何だかちと苦しそう・・・^^;)



寝にくい・・・。んー
myacc

やはり寝にくかったみたいでこの後自分のベッドに戻り
ゆっくり寝ることにしたみゃっくなのでした(^^)



※2枚目の画像で左耳の付け根の傷が少し見えてると思うのですが
みゃっくは耳に何かが触れたりするのを極端に嫌がるので
ガーゼ等で保護せず、そのままにしています。

2007.11.04 Sun
術後服を気にすることもなく、毎日のガーゼ交換も嫌がらずにさせてくれるみゃっく

むしろ、ガーゼ交換をしていると気持ちよさそうに喉をゴロゴロ鳴らし

その後夢の中へ

myacc

ネコが喉をゴロゴロ鳴らすのには様々な説があるけれど

その中のひとつに

ゴロゴロ音の振動が骨折や怪我を効果的に治すと

何かの本で読んだことがあった



毎日、術後服の中に手を入れてそっと撫でていると

いつも以上に大きな音でゴロゴロ

これだけ大きな音でゴロゴロいってくれるみゃっく

きっと傷も綺麗に治るはず(^^)


2007.11.03 Sat
11/1の記事で、みゃっくの現在の様子は連休明けに
と書いたのですが・・・

術後直ぐにタワーに乗ろうとしても上手くジャンプ出来なかったみゃっくが
ついにタワー(2号)のちっちゃなベッドの中にヾ(o´∀`)ノ

嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました(苦笑)
でも、みゃっくの負担にならないようにそ~っと遠くから撮りました!
myacc
このお顔ちょっと辛そうに見えるかもしれませんが、きっと彼は大満足なはず(^^)

タワーの頂上(ベッド)に登ろうとして何度も失敗してしまうみゃっく
その後も諦めることなくジャンプを繰り返すみゃっく
そんな姿を側で見ているのは、正直たまらないものが…
でも、こんな時は決して手をださず、そっと見守ることにしています



昨日、傷口の消毒と術後の経過を見てもらいに病院に行ってきました

経過は順調です!

傷の周りに少し水が溜まっているけれど、これも自然になくなるので心配ないそうです

後、みゃっくの声が出にくくなっていることも聞いてみたのですが
やはり、一時的なストレスだろうと・・・

でもでもほんの少し前に(mauがPC触りだした直後)
みゃっくが小さな声でひと言だけお喋りしてくれました(T▽T)

なので今からまたみゃっくとのラブラブタイムへハート


2007.11.01 Thu
本日も手術前のみゃっくです。お気に入りのベッド&毛布で
気持ち良さそうに寝ているところをお邪魔しちゃいました^^;)

myacc
※本日も記事と画像は関係ありません。


術後(腫瘍切除)二日経ち、少しずつ落ち着きを取り戻しているみゃっくですが

やはり麻酔が切れ、痛みが出てきたようで昨日よりも少し辛そうです

でも、食欲あり!トイレもちゃんとしてくれていますので安心してください


ただ、ひとつ気になることが・・・

実はお喋りなみゃっくがあれから殆ど鳴きません

というか、鳴こうとするんだけど声が出にくいみたいです

手術したばかりでまだ少し不安定な状態なので

一時的なものだとは思うのですが・・・

早くみゃっくといっぱいお喋りしたいです



=== ココで少しみゃっくらしい可愛いお話し(^^*) ===


傷口が首の近くまであるみゃっくは

カラーをつける事が出来ないので、術後服を着ているのですが

その上からやはりグルーミングや後ろ足でカキカキしようとするので

「みゃっく、カキカキしたらダメだよ!」と言うと、一瞬で止めるんです

なんかみゃっくらしいなぁと思ったmauでした(^^)



明日は傷口の消毒と術後の様子を見てもらいにまたまた病院です><

みゃっく、かなり敏感になっているから(あたり前だけど)

カートに乗せるの大変かも^^;)



* * * * * * * *


本日も手術前のみゃっくでごめんなさいm(_)m

まだ血が出ていたりして、痛々しいので・・・

でも連休明け頃には現在のみゃっくの様子をアップ出来ればと思っています。

それと、今はみゃっくが寝ている時しかPCに向かえない状態で

皆さまのところへ遊びに行っても

ポチ逃げ、読み逃げになってしまっています。すみません。

みゃっくがもう少し落ち着いたら、ゆっくりお邪魔させていただきます。

2007.10.31 Wed
みゃっく無事に手術も終わり、そして元気に帰ってきました!

myacc
※本日は記事と画像は関係ありません。

皆さまには大変ご心配をおかけしましたが

みゃっく、2時間以上の手術を終えたばかりとは思えないくらいに

とても元気にしています!


それに、何と!今回も帰って来てスグにご飯の催促!

これにはさすがにびっくりです(笑) でも凄く嬉しかったです。

急いでお皿にご飯を入れてあげると 凄い勢いで食べ

しかも、おかわりまでしました^^;)



その後テーブルの上にジャンプしようとして落ちるし><;

タワーに登ろうとして失敗するし(T T)

もう見ているこっちがハラハラドキドキ!!



でも、少ししたら急に寂しくなったのか不安になったのか

もしかしたら、ご飯食べて安心したのか(笑)

ゴロゴロいいながら甘えてきてくれて片時も離れたがらなくなったので

ずっと側にいて撫でていると、やっと落ち着いて

少し前に寝てくれたみゃっく

更新が遅くなったのもみゃっくから離れることが出来なくて・・・

mauが動くと今のみゃっくは起きて後追いしてしまう状態です。

やはり、凄く不安だったんだと思います。




今回みゃっくが腫瘍を切除した部分は想像していた以上に大きかったです。
※これは腫瘍の周りを楕円に切除し、縫い合わす為だそうです。

左耳の付け根:腫瘍の大きさ約4ミリに対し手術跡は約3cm
左肩:腫瘍の大きさ約1.2cm×2(横並びにふたつ)に対し手術跡は約10cmくらい

切除した部分(腫瘍)も見せてもらい、触らせてもらったのですが
凄く硬くてびっくりしました。
(写真も撮ったのですがまだちょっとアップする勇気が・・)

※切除した腫瘍は検査に出し、結果は1週間~10日程で出るそうです。
※後、手術の前に血液検査、心電図、レントゲン、ウィルス検査をしたのですが
本日はかなり長くなってしまったので、また後日ご報告します。




手術を無事に終え、元気に帰ってきてくれたみゃっくですが

やはり、少し不安を感じているので

今はみゃっくの負担になることは極力避けたいと思い

まだ写真を撮ることが出来ません。すみません。

でも、もう少し落ち着いたら元気なみゃっくの姿をアップしたいと思っていますので

もうしばらくの間、待っていてくださいね。



* * * * * * * * * * * *

皆さまへ


手術をすることになったみゃっくへの温かい応援メッセージ

不安になっている私への励ましのお言葉、お気遣い

そして、何よりも自分のことのように心配してくださり

何度も来てくださった皆さまの優しさ・・・

全てが本当に嬉しくて・・・

言葉では言い表せないくらいに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


今回、皆さまからのひと言ひと言にとても励まされ、沢山の勇気を頂きました。

本当にありがとうございます。

mau


2007.10.30 Tue
 今、病院から連絡があり

 みゃっくの手術は無事に終わり、麻酔から覚めたところだそうです。

 スグにでも迎えに行きたいところだけれど

 麻酔から覚めたばかりなので少し時間を空けた方がいいらしく

 迎えに行くのは19時頃に・・・

 でも、後少しでみゃっくに会えます!

 あぁ・・・早くみゃっくに会いたい!


 また、みゃっくが帰ってきて、落ち着いたら詳しいご報告をさせていただきます。


 mau


2017.09.
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
Search



About

Ranking
ブログランキング(猫)へ ブログ村 MIX縞猫へ
4にゃんずも参加中♪

Comment

Contact
  •   お便りはこちらmail

Link
※更新順表示です
- - -
ニャマゾン
ペットリンクス

あなたいつまで気をハッテルノ?
猫の首輪工房
Pee's Pets Web
BlogPeople
chai*
bee
Fine

ライフボート
ひまわり~動物たちの未来のために~
ぜんこく犬猫助成金リスト









同盟バナー猫中動


Mobile
QR
 

Copyright © しましまnaネコ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

